現役MBA生達の悩み

今日は香港MBA3校合同の集まりがあり、現役生達が尖沙咀で飲んでいるところに合流。

ほぼ1年間の授業が終わり、これからインターン及び交換留学の時期ですが、香港で就職したい人が多く、HKUST MBAの日本人学生8名のうち5名が交換留学行かないで香港で16ヶ月のプログラムを終える予定だとか。

交換留学先からの香港での就活は確かにかなり大変なので、そういう選択も有りだとは思います。交換留学で得られるものも多いので、個人的には行って来た方が良いとは思うのですが。

昨日は実はHKUST MBAの日本人の後輩とランチをしていて、卒業後に香港に残る日本人の少なさを語っていたところでした。このあたり、卒業生としてちょっと掘り下げて考えた方が良さそうです。