旅立ってしまった友人のこと

丁度1ヶ月前、在港の日本人の友が突然旅立ってしまいました。

そのつい3日前まで、僕らの結婚式の最終確認でやり取りをしていて、来て頂ける予定だったのに。

彼の死を知ったのは、Facebook。数名が彼のタイムラインに「RIP(安らかにおやすみください、の意)」と書いていて、悪い冗談だと思って本人にメッセージするも返答がなく、共通の友人複数名に聞いて、初めてそれが事実と分かりました。

最後に会って酒を飲み交わしたのは確か昨年末。本業が忙しい中でも、地元の焼酎を香港で売りたいという夢に向かって色々動いているという話を聞いていたのでした。歳の近い友人だったので、その話を聞いたときに、まだまだチャレンジしていてすごいなと感銘を受けたものでした。

あまりに早く、突然過ぎるお別れに、その知らせを知った晩は眠れませんでした。

本当に、本当に悲しいです。ご冥福をお祈りいたします。

そして自分自身も、いざという時のための準備を始める時期なのだろうなと思いました。