『中期人口統計2016』に貢献

先月末、家に政府から郵便物が届きました。『中期人口統計2016』の調査協力でした。

妻曰く、10人に1人が調査協力の依頼を受けるらしく、香港永久居民権を頂いた身としては是非とも協力せねば!と思いつつ、出張続きでほったらかし...。気がついたら7月16日を過ぎていました。

この日を過ぎると調査隊が自宅訪問してインタビューで調査をするのだとか。その方がネットで答えるより面白そう(!)ということで、アポを入れて自宅で待っていました。

調査隊は紫のユニフォームを着た女子大生2人組でした。家に上がってもらって20分ほどのインタビュー。もちろん英語です。前回の調査時に住んでいた住所、現在の収入、家庭内の言語など、結構細かい事まで聞かれました。一緒に暮らしている家族全員分回答要ということで、夕食に出かけてしまった妻の分も僕が回答。

終わった後に、彼女たちが大学生でバイトとしてやっていること、午後1時から10時までこのように訪問して歩いている事を聞きました。結構大変!妻曰く、時給がめちゃ高い大学生に人気のバイトで、彼女も大学時代応募したけど落ちたとのこと。

面白い経験でした。