Lawmakers

今日は新たな立法會議員達による香港立法會初日。初日から大混乱でカオス状態だったそうです。

Declaration of war as Hong Kong's newly elected lawmakers plunge opening session into chaos: South China Morning Post

開会後、議員各自が宣誓を行います。これまで2012年に1度、1人だけ宣誓中重要なキーワードにさしかかると咳をしたとして、立法會議長から宣誓やり直しを命じられた事がありました。

Hong Kong's coughing, yelling lawmakers don't stick to the script: South China Morning Post

今回は3人の宣誓が認められず。宣誓前に「Hong Kong is NOT China」と書かれたバナーを掲げたり、「People's Republic of China」と言うべき箇所を「people's re-f****** of Chee-na」と3回も繰り返す議員がいたりと...。幸い僕が票を投じた議員はそこまでラジカルな事はせず、宣誓は無事済んだようですが...。

Three rejections and multiple deviations mark Hong Kong Legislative Council swearing-in: South China Morning Post

民主派支持の僕でもこれはやり過ぎだと思いました。自己主張もよろしいが、本質的な部分でもっと議論を深めて戦って欲しいなと思います。

それにしても香港立法會議員達を英語ではlawmakersと呼ぶのが非常に新鮮。日本の国会議員はDiet memberになるかと思いますが、三権分立の観点から考えると日本の国会の役割もまた立法権が重要な機能。その割には日本の議員さんたちはあまり立法権を行使していないなぁと思います。歴史的に議員立法よりも内閣による立法が多いのが日本の特徴ではありますが、もっと各議員さんには立法権を行使して貰った方が良いのでは?と思いました。