W-Kojiで横浜飲み

久し振りにピークタイムの東海道線に乗って辛かったですが、数年ぶりに横浜に来ました。我が思い出の街。

平日夜にここまで来た理由は、HKUST MBAで2年後輩のKojiさんが横浜勤務のため。MBA卒業後3年ほど前まで上海で米系企業にいたものの、いつの間にか日本オフィスにリロケーションされていたことをつかみ、連絡を取ってみた次第。

最後に会ったのは彼のクラスメートの香港での結婚式だったので、5年ほど前。お互いMBA卒業後海外に残ってキャリアを形成してきたということもあり、卒業後のキャリアのお話などで2時間ほど楽しい時間を過ごせました。

僕も本blogで時々書いてますが彼も卒業後すぐの給与は期待値に届かなかったようです。初めて海外で仕事をする人間に対して雇用側がリスクを感じて低めに設定するのはある種当然。但ししっかり高いパフォーマンスをたたき出せば、その後毎年年収ベースで10%以上上がっていくところが日本の会社との大きな違い。

僕ら二人ともそれを経験しているから、香港のMBA卒には「一度頑張ってみては?」と話はしますが、僕らのような軌跡を保証するわけでもないし、MBA取ったのに年収これだけ?という心理的な壁があり、なかなか踏み切ってくれる人が出てこないのも事実。残って頑張ろう、というやる気スイッチを押すにはどうしたらいいのかな、と思う今日この頃です。

まぁそんな話をしながらちょっと飲みすぎました(笑)