新生児のパスポート申請

夏休みに子供を連れて故郷に帰ろうと思い、パスポートの申請を行いました。前職時代の部下のblogを今回も参考にしました。

日中ハーフの子供の香港パスポート申請:香港は思ったより楽しい

20170624.jpg

パスポートを取るにあたり、香港IDも同時申請すべし、と窓口で言われたので、上記blogになかったけどIDも申請しました。これはうちの子供は香港人の妻の子供で中国・香港の国籍も持っているからかと思われます。

出来上がった香港IDには顔写真もなく、指紋も登録していません。ということでこのIDと本人の紐付けが出来ていないんですが...いいんでしょうか。パスポートの写真は一ヶ月前の写真ですが、既に顔が変わってる...まぁパスポート引き取り時本人連れて行く必要があり、そこではねられなかったのでよしとしましょう(笑)

日本のパスポートは当面作らなくても良いかなと考えています。香港パスポートも多くの国で査証免除になってるし。