『战狼2』観ました。

吴京(ウー・ジン)主演、その他に吴刚、盧靖姗(セリーナ・ジェイド)、Frank Grillo、淳于珊珊、于谦、张翰、丁海峰、余男、石兆琪等出演。吴京監督作品です。

ららぴっとさんのblogにあらすじと解説があります。

『战狼2(戦狼2)』Wolf Warriors 2(中国映画):ららぴっとの江蘇省南通市から

前作でのアクションをよりスケールアップさせ、アフリカを舞台にした本作品。今年の夏公開されてから、超大ヒット。2017年10月26日時点で56.81億人民元(≒900億円くらい)という、歴代中国国内興行収入ダントツナンバーワンを樹立。僕と同い年の正統派マーシャルアーツの使い手(李连杰と同じ大学出身、全国武術大会優勝経験あり)、吴京がようやく陽の芽を浴びているのを見て勝手に感動しています。

ストーリーはシンプルなものの、とにかくこれでもかとアクションシーンが続きます。あまり功夫っぽいアクションではないのがやや残念ではありますが、とにかく見所はたくさん。そして全体的に中国人の愛国心を煽るような描き方が非常に明確で、そりゃ売れるわな、と思わなくもないくらいのあざとい演出もあり。

本作品では前作のヒロイン(?)余男は回想シーン程度。余男に変わってヒロインを務めていた盧靖姗。香港出身の女優さんで、小室哲哉の運営していたサイトでのイベントでデビューしたとか。銀幕デビューも吴京の映画で、昔からお気に入りの女優さんだったのですね。一見ジェニファー・ローレンスに似ていたけど、明らかに普通話を本人がしゃべっているようだったので「?」と思っていました。

映画のエンディング、スタッフロールを見ていると、余男を中心にした三作目が撮られるようで、これも楽しみにしています。

280_170718071547_1.jpg