今日からお仕事

妻と子供は初めての2人旅で香港へ戻りました。ちょっと心配だったけど、無事に帰宅できたようで良かったです。

そして僕は今朝からSales Kick-Off。昨年100名程だったと思いますが、今年は僕調べで350名ほど!会場も広くなっていてスケジュールもちょっと複雑でした。

人数が増えた理由は、うちの会社の買収元の事業部と、中近東~アフリカの拠点のメンバーが加わったため。いかにもアメリカの会社、という感じで会社のNo.2がビデオメッセージを流したり、本社営業担当役員が登壇して派手に昨年の成果を誇らしげにプレゼンしたり。なんかこういうのMBAでもよく見たよなーと既視感有り(笑)

夜は全員参加のディナーで、その最中に営業成績優秀だった人達の名前がスクリーンに映し出され、登壇して経営陣と握手やらハグやらキス(笑)やらしていました。

そして、気がついたら僕が呼ばれてビックリ!昨年数字で言うとちょっと未達だったんだけど...とにかく呼ばれたので呆然としながらステージ上がって握手のみ(笑)あとで上司に聞いたら、去年の僕の成果は社内でも中々難しいものだったようで、特別枠で推薦してくれていたみたい。上司自身まだその推薦がOKになったという返事もらっていなかったようで、「もう少し期待せず待っててくれ」と笑いながら言われましたが。ありがたいお話でした。

お客様や社内はもちろん、なんといっても家族の支援あってこそ。すぐに妻に自分の名前が出たスクリーンの写真を送って御礼のメッセを送っておきました。

これがまぐれ、運が良かった、と言われないよう、今年も頑張ります!