フェイクニュース?!

「私はビジネス難民」女性たちはMBA目指し香港へ----日本のおじさん社会に失望の末に:BUSINESS INSIDER JAPAN

元記事が削除されたのでどうしようかと思ったのですが、魚拓が残っているようなのでblogに書いてみます(魚拓はご自分でお探し下さい...)

この記事、著者である教授からのインタビューについてお誘いを受けていたのですが、米国出張の予定があったので返答していなかったらすっかり忘れて当日になってました。当日インタビューを受けた人達は香港のMBA卒の日本人ばかりでほぼ全員直接のお友達。まぁ僕のインタビューなど無くても十分かな、と思っていたのですが...。

このインタビューの趣旨はお国のお金で行う研究ということで、インタビュー内容については外部に一切出さない、ということが僕に送られてきたインタビュー申込メールにも書かれていました。にもかかわらず、インタビューを基にした形で、しかしながら内容が香港MBA卒業生が香港で働いている理由の本質を完全に外している内容で記事として出されました。

僕は本件他人事ではあるのですが、インタビュー受けた当人達は当然お怒りモード。記事中全て仮名になっていたし微妙に経歴などもいじってはあるものの、香港に残る日本人MBA卒業生は数が少ないので特定が可能。しかも内容が結論有りき的なものですので、編集部に対応を依頼し、記事は削除となった次第。

フェイクニュースが身近なところで生まれてビックリしたここ数日でした。