十年経っても変わらない友

先週から子供を預けている保育所が2週間余りの夏休みに入ったので、こちらも合わせて短めの夏休みを取りました。

夏休み、家族で向かったのは台北。日本はまた冬に行くだろうし...ということで、近場にしてみました。マイルで飛行機取ったのと、2015年の台中旅行時の現金が結構残っていたので、ホテル代以外の支出は無くて済んだのが嬉しいところ。

桃園空港から台北駅までは昨年MRTが開通したので、お安くいけるようになりました。今回行きはMRTで。台北駅からホテルまではタクシー。

ホテルはHOTEL COZZIを妻が見つけて予約してくれました。初めて利用しましたが、なかなか良かったです。ただ最寄りのMRT駅が最低徒歩5分位かかるのがやや難点で、ほぼタクシーを利用してしまいました。台湾はタクシーが安いのが助かります。

午後ホテル到着して、夕飯までそれほど時間もないので、行天宮近辺をお散歩しておしまい。夕飯は欣葉にて。妻が台菜を食べたいというので、ここが良かろうと僕が予約しました。

今回の旅行で一番時間を読めるタイミングだったので、台湾人の友人達を誘っての夕飯。来てくれたのはHKUST MBAのクラスメートJoseph、それから北京大学光華学院交換留学時代の友人Nicole(とその家族)とDenny。みんな家族を持ち、子供を持つ親になっているというのが、感慨深いです。

3時間ほど、近況アップデートしたり子供の話をしたりと、楽しい一時を過ごせました。NicoleとDennyとは出会って丸10年。それぞれの結婚式にも参列している仲の良い友達で、今回の夕飯もご馳走になってしまいました。いつもいつも感謝感謝です。