想定外に催涙ガス初体験

今日は訳あって夕方から香港駅まで行く必要があり、外に出てみたら既に家の周りはデモ参加者達でバリケードがはられ、公共交通機関が麻痺...。

MTR灣仔駅が閉鎖されているのは把握済だったので、パシフィックプレイス3まで行けば金鐘駅でMTR乗れるだろうとふんで歩いてみたのですが、なんと着いたときにはこちらも閉鎖。結局香港駅まで歩くことになりました。

歩くだけならエクササイズ代わりでいいのですが、主要幹線道路が軒並みデモ参加者で埋め尽くされていて、やむなく彼等と一緒に歩いたのですが、気がついたら目が痛い...どうやら僕が来る前に催涙弾が撒かれていたようで、その残留ガスでやられました。

これ目の前で着弾したらかなり酷いことになりそうです。デモ参加者達と一緒にいるとターゲットにされる可能性が高いため、途中から山側へ向かい、そこから中環へ下りていくことでなんとか他の被害無く香港駅へ到着できましたが、今回は本当に香港の混乱状況を早く政治がケリをつけて欲しいと心から思いました。