『アントフィナンシャル――1匹のアリがつくる新金融エコシステム』読了

アントフィナンシャルってなんの会社だろう、と本屋さんで手に取って初めて知ったのが、アリペイを運営している会社。てっきりアリババが運営元だと思ってましたが、2014年に独立して金融プラットフォーマーとして事業を展開していたのですね。

ということで買って読んでみました。北京大学デジタル金融研究センターの研究員の方々が調査し、書き上げた好著です。アントフィナンシャルの歴史から始まり、アリペイを始めとした今の中国になくてはならない金融アプリがどのような経緯を辿って生まれ、進化してきたのか。またそれを支えるアリババクラウドについても、技術面に触れながらもエンジニア以外でも分かるよう書かれています。

まだまだ進化していく中国のデジタル金融、フィンテック産業を知るには非常に良い本だと思います。本書を読んだ後、香港版アリペイモバイルアプリを思わずダウンロードして使い始めてしまいました(笑)

アントフィナンシャル――1匹のアリがつくる新金融エコシステム
廉 薇 辺 慧 蘇 向輝 曹 鵬程
みすず書房
売り上げランキング: 217,132