『中国の大問題』読了

元特命中国大使で、元伊藤忠会長・社長を務めた筆者が、帰任後に書いた本。2014年発刊なので内容はかなり古いです。

中国通にはわかりきった話ばかりではありますが、元伊藤忠の社長が書いた、ということで中国に特に興味が無かったようなビジネスパーソンに読んで欲しいと思って書かれたのではないかと推察。

内容は悪くはないのですが、一部上場の大商社の経営者がそれをいうか...と思った最終章の日本の大問題は頂けませんでした。もっと具体的な提言を盛り込んで欲しかったですね。

本書で1つビックリしたのは育った町である入善町の名前が出てきたこと。なんとウイグルの都市と友好交流都市になっているそうです。知らなかった!

中華人民共和国 新疆ウイグル自治区 哈密市:入善町

中国の大問題 (PHP新書)
中国の大問題 (PHP新書)
posted with amachazl at 2020.03.24
丹羽 宇一郎
PHP研究所 (2014-07-18)
売り上げランキング: 211,635