一難去ってまた一難

電気系統トラブルを終え、これで問題は一通り出きったかな、と思っていた新居。予想もしないところからトラブルがやってきました。

1週間ほど前の雨の日。雨音とは違う、大量の水が流れ出る音が時々中庭(そうです、新居には三方を囲まれているものの中庭があるのです)から聞こえてきます。気になった妻が見てみたら、なんと隣接する隣のビルの汚水用パイプが壊れてそこからウチの中庭に汚水が!!隣のビルの住人がトイレを使う度、汚水が流れ込んでくるという最悪な状況。

こういうときその住人の家に怒鳴り込むのかと思いきや、妻は警察に電話。警察がこういうことも対応するんですね香港では。6人ぐらいでわらわらやってきた警官、土足のママウチに入ってきて中庭を確認...。その後隣のビルの大家とうちの大家で修理に関する費用負担やスケジュールでやりとり、妻も巻き込まれて激怒。こういうとき広東語が出来ない自分はより一層肩身が狭くなります...。

なんとか翌日には修理工が来て直していきましたが...汚水用のパイプが壁の外を伝っているという作りがそもそもおかしい...多分建築後大分経ってから増改築のためにそういう造りになっているんだろうと思います。香港では多いですね、内外装に電気系統や水関係のパイプが這わされているのは...。