初Zoom飲み会!

噂に聞いていたZoom飲み会、初めて参加しました。参加したのは1997年のパソコンボランティア以来付き合いのある、山田村ふれあい祭メンバー。のべ8人程参加してのZoom飲み会。

みんながみんなITリテラシー高いわけではないですが、何とか参加出来た模様。ホスト役を務めた某氏は有料会員らしく、切断無しに2時間半この飲み会を楽しんだとのこと。僕は子供のお風呂の時間が来たので、最初の1時間で切り上げ。

iPadを使うと同時に9人まで画面上に表示が出来ますが、スマフォだと4人が最大だとか。画面のサイズ上仕方が無いでしょうね。やってみて思ったのは、普通の飲み会のように多人数が同時にしゃべり出すと収拾着かなくなるので、基本的には一人ずつ順にしゃべっていく感じになります。どちらかというとサシ飲みの方がZoom飲み会に向いているかもしれません。

それでも家から育児の片手間に参加出来るということで、10数年ぶりに友達と夜会えた、と言っている主婦の友人もいたので、開催してくれて良かったなと思いました。