全人代にて香港国家安全法法案が可決、明日から施行

香港国家安全法案を可決 中国「一国二制度」骨抜き:日本経済新聞

先月検討がアナウンスされてから一ヶ月足らずで「中国」の全人代にて香港国家安全法法案が可決、明日から施行される見込みというニュースが!

何が怖いって可決したのに今なお当事者である香港居民に対して法律が開示されていないこと。さすが中国。法治国家とは言えない法律の通し方をします。

「過激なデモとかやるからだ。平和に普通に生きてれば怖がる必要ないでしょ」というご意見の方もいますがそれは中国の統治体系を知らないから。「平和に普通に」生きてるか判断するのはあなたじゃなくて共産党政府です。つまり自分の判断では平和に普通に暮らしていても、中国政府が違うといえば一切抗弁は効きません。

日本で生まれ育っているとそれがどういうことなのか意味不明なんだろうなとは思いますが...自分の常識で他国の常識を塗り替えてはだめですよ。