ワンチャイ・灣仔

久し振りに出社した後、灣仔近辺を歩いていたら、友人が住んでいた商業施設兼住宅の低層建築物が完全に無くなって更地になっていました。

ここに引っ越してきてくれなかったら、僕はその人のblogのファンで終わっていて、お友達にはならなかったかも...と思うとなんだか感傷的になってしまいました。

そして思い起こせばMBA卒業後に勤務した最初の会社のオフィスが灣仔。最初の3年間は週一でしかそこには行きませんでしたが、その後灣仔に引っ越すことになり、それから1年してオフィスが天后へ引っ越し。

その間、灣仔がご縁で良い伴侶にも巡り会い。

天后に移ってから1年後、今度は僕が中環の会社へ転職。その後も灣仔に住み続け、オフィスが灣仔に引っ越すことになったあと、僕らが灣仔を出て九龍城地区へお引越。

僕の香港生活の多くのストーリーを紡ぎ出してきたのが灣仔。またここに住むことがあるのかなぁ、などと思いながら、帰途につきました。