自主的に検疫...

実は先週の水曜から今日まで、1人でホテルに籠もっていました。それはBloombergのニュースにもなったクラスターと関わりが...。

香港のジムで新型コロナのクラスター、駐在員らに影響-数百人が隔離:Bloomberg

僕の同僚のルームメイトというのがこのクラスターが発生したジムのメンバーだったとのことで、濃厚接触者の疑い。同僚もその可能性ありということで、社内騒然。僕もこのまま家には帰れないと思い、即座にホテルを取る事を決めて、妻にも連絡。

どういう状況なのかまだはっきりしなかったため、とりあえず3泊4日、自主検疫として、油麻地のホテルに宿泊しました。最長14日間泊まる可能性もあったので、安宿でありながら机と椅子がある部屋を探したのですが、泊まったホテルはHK$270/泊とお安く、かろうじてPCおける机とスツールがありました。

結果から言うと僕も、同僚もそのルームメイトもCOVID-19テストは陰性。でもルームメイトは政府の指示により隔離施設入り。同僚は自宅で2週間過ごすことにするとのこと。僕はというと、とりあえず金曜昼間に再度テストを受けた結果、陰性だったので本日以降帰宅。但し14日間は自宅内でも常にマスクをし、食事も家族とは分けて取ることにしました。

ホテル暮らしは、個人的には辛くなかったのはオタクな性格のセイでしょう。でも一人きりなので誰にも邪魔されず、意識しないと水を飲んだりトイレに行ったりもせず午前中3時間ぶっ続けで座りっぱなしで仕事していたりして、仕事しすぎて辛いことに...。ワーカホリックには歯止めが必要なようです...。

とはいえ、僕がいない間全ての負荷が妻にかかるので、それは早く避けたいと、妻とも何度も相談して本日帰宅を決行。今後10日間の間も定期的にテストを受けて結果を確認予定です。