再見、蘋果日報

民主派メディア「リンゴ日報」廃刊で香港は二度殺された:JBpress

今日、香港で「報道の自由」が終わりを告げる:JBpress

先日書いたとおり、蘋果日報がこれ以上継続不可ということで、今朝発売されたものが最終号。100万部も刷ったらしいですが、午前中に売り切れたとのこと。

僕も通勤途中で入手。並んでましたし、一人で複数部数買われる人も結構いました。

僕はこれで報道の自由が終わる、とは思いません。確かにこれまで以上に忖度せざるを得ない状況でしょうが、それでも香港人達が様々な趣向を凝らし、報道を続けていくのだろうと思います。それが、(英領統治下から中国回帰後含め)大枠において自分達で意思決定が出来ない香港人達の生活の知恵なんだろうと思うので。