MovableTypeの移行メモ

移行先サーバの土台が出来上がったので、このblogを管理しているMovableTypeの移行を始めました。

今回は旧サーバからMTの機能を使ってデータをエクスポートし、新サーバのMTにインポートしましたが、一回目エクスポートで失敗。これはエクスポート先のフォルダを定義ファイルに書く必要があったから。こんなのデフォルトで用意して欲しい...。

バックアップと復元:Movable Type 6 Manual

さて定義ファイルを修正の上、エクスポートからインポートまで再実施。ここでまた引っかかったのが、バージョン!なんと完全に同じバージョン同士でないとインポート時に弾かれます...ヒドイ仕様。

仕方が無いので急遽旧サーバでバックアップを取った上、新サーバと同じ最新版のMTにアップグレード。その後再度エクスポートからインポートまで完了。

今回新サーバでは念願のhttps化することにしたのですが、そうすると旧サーバのhttpでブックマークしている人達がたどり着けなくなる可能性あり。ということで、.htaccessを使って自動転送設定も実施。

Web担当者になったら知っておきたいリダイレクトの知識:GP-ONLINE

これでblogの移行も無事終了。