NASのHDD換装完了

昨年書いたとおり、NASの容量不足に悩まされた一年。HDD利用開始から5年たったので、そろそろ変えないと、とようやく重い腰を上げてHDD換装しました。

旺角電脳中心にてまずはHDD探し。何軒か並んでいるパーツ屋さん、1軒だけ他のお店よりHK$30安いHK$600で4TBのSeagate SkyHawkを発見、こちらに決めました。5年前は東芝の2TBをHK$500程度で購入していたと思うので、この5年間に容量単価は約半額になっている感じです。

家に帰ってきて箱から出してみたら、HDDの表面に「中国製造、補償は中国国内のみ」という文言が!だから安かったのかもしれません。まぁ7日以内の初期不良なら販売店で交換して貰えるし、それ以降に壊れたら補償で交換等はあまり考えにくいので、割り切って使う事にします。

換装作業は簡単。在港生活長い先輩のblogに詳細ありましたので、そちらを参考にして無事完了。1本目は4時間程度で再構築完了、2本目は夜回しっぱなしにしたので正確にはわかりませんが10時間程度かかった模様。

これでまた5年間使い続けます。でも既に6割容量使っているから、5年待たずに容量アップのための換装が必要になるかも...。