45歳定年制はコストカットだけ?

経済同友会のウェビナーで、サントリーHD新浪社長が話した言葉が大炎上中。

サントリー新浪社長「45歳定年制」を提言 定年延長にもの申す:朝日新聞Digital

ウェビナーに参加したわけではないので報道で出ている情報しかわかりませんが、彼が言いたかったのは、新卒一括採用から終身雇用による多くの大手日本企業のシステムは既に崩壊寸前であり、企業が破綻する前に打つべき手として、45歳までにスキルを磨いてより適材適所の会社への転職を視野に入れましょう、ということではないかと思います。

大企業の場合は実際関連会社への出向が40代半ばくらいから始まり、出向転籍先で定年を迎えることが多いと思いますが、それを関連会社への出向という受け身ではなく、退職~転職という形で自分の能力を活かせる場所を探しましょうよ、ということかなと。ポジティブな解釈すぎるかもしれませんが。

ついこないだDeNA会長の南場さんが書いている記事で、プロパー(新卒採用された企業でずっと働いている正社員)だけが良いキャリアではなく、様々なキャリアを積むことがこれから必要になるよ、そのためにも転職市場における流動性を高めないといけませんね、という話にも通じるなと思いました。

プロパー信仰を捨て「寄り道プレミアム」をつくろう:日経ビジネス