友人達との邂逅4つ!

今日はお客さま訪問が4件。前回の出張よりは若干余裕があるため、ちょこちょこ友人と会う時間を入れてみました。

1. 朝8時からシンガポールから来た知人とコーヒーチャット
現職を紹介してくれたヘッドハンターがLinkedinで東京出張中、と書いていたので、朝コーヒー飲みながらキャッチアップ。日本で適切な候補者探すのはなかなか大変そうですが、顧客からの引き合いが多くビジネスが上手くいっている様子ではありました。

2. 12時過ぎから30分程度、ランチを新卒同期の女友達と
夜には旦那様とも会うんだけど、あえて個別に(笑)13時からの訪問先が丁度彼女のオフィス近辺だったのでランチに誘って、ここ数年の近況報告。そして日本株式会社の変わらなさについて一緒に嘆いてきました。

3. 16時から30分程度、香港で知りあった同郷の女友達と
これまた、訪問先オフィスからすぐ近くで働いている友達をスタバに誘って近況報告。うちと同じ5歳児のママでもあるので、日本での育児についてもいろいろ話を聞けました。公的教育機関だとかなり安い、けどそれって税金なんだよね、と思ったり。

4. 30年近くつきあいのある気心知れた仲間3人と
本日最後は新宿歌舞伎町にて、RCCな人達+MakeITの仲間で。ふつーの居酒屋に行ったはずなのに、結構な金額に。飲みすぎ食べ過ぎ...。しかしがっつりしゃべり倒して楽しい時間でした。