6年ぶりの夜間外出

今日も朝から大忙し!

午前中は5歳児の補習校。僕は卒業式担当(とは名ばかりで殆ど他のママさんにやって頂いていたのですが)として、今日卒業する児童生徒の式運営を。1歳児が小学校を卒業する頃まで自分は果たして生きているだろうか...などと思いつつ、見守りました。

その後ランチを家で食べたら今度は旺角で行われていた日本祭へ、妻と5歳児の3人で行って楽しんで来ました。香港人らしい発案だけど、ちゃぶ台をひっくり返すコンテストがあり、僕も参加して生まれて初めて物理的にちゃぶ台ひっくり返してきました(笑)

5歳児を公文へ送迎し、19時からは6年ぶりに1人でお出かけ!子供が生まれてからは子供同伴出ない限り会食、イベント類のお誘いは基本的にお断りしていたのですが、今夜は補習校教職員のアニュアルディナー。特に残念なことに幼稚部が廃止になってしまったので、今後お目にかかれない先生方や職員もいるため、参加することにしました。

普段は補習校の授業運営のサポートという形でしかお話していなかった皆さん。殆どが補習校に子供を預けているママさんたちでもあり(男性参加者は約40人中5名のみ!)、初めて来港の由来や子育ての悩みなど、がっつり4時間以上飲みながら話をしてきました。

出張明けでまた外出だったのですが、快く送り出してくれた妻にも感謝。