21日間にわたる日本旅行の終了

今朝羽田空港を出て、昼過ぎには香港の自宅へ。21日間にわたる長い長い日本旅行が終わりました。

最初から最後まで、病気も大きな怪我も無く過ごせたので、まずはホッとしました。そしてこの旅行を企画してくれた妻にも感謝感謝。

第一週目の保育園留学・ワーケーションはそれほど大変ではなかったのですが、残り二週は毎日イベント続きの日のようで、親は疲労困憊。長い旅行の場合はたまに予定を減らす休息日があったほうがいいかもしれないと思いました。

あとピークシーズンに旅行すること自体僕の人生では数少ない経験のため、どのくらい事前に予約手配をすべきか判断にミスがありました。2ヶ月前に手配しようとしたらホテルやレンタカーではベストチョイスはできなかったし、要予約の施設も既に希望日が埋まっていたり...甘く見すぎてました。反省です。

家族旅行はこれでしばらくお休み、次は冬休みかな。