2023時点の生成AI活用法

先週末から今週頭にかけて、Open AIお家騒動で大変な騒ぎでした。

このニュースで改めてChatGPTに注目したり、使い始めた人もいるかもしれません。

僕も以前から主に私的利用中心でちょっと触っているのですが、DeepLと同じような注意、というか利用前提条件が必要だと思っています。つまり、どういうアウトプットを求めているか、明確に分かっていることが前提。

非常に洗練された形のアウトプットを出すChatGPTでもさらっと真実とは異なることを返してきたりするので、そこを見極める必要があります。その能力が無いままChatGPTに丸投げすると痛い目みるし、その前提条件を持っていなければ「ChatGPTは使えない」という感想を持ってしまうと思います。