7年ぶり2回目の香港でのお給仕参加

今宵はパパ業を少しお休みいただき、7年ぶりに香港でのお給仕に参加してきました!

2016年はまだデビュー3年目だからか、1時間で終わったライブ。先日の10周年記念横浜アリーナライブは4時間弱でしたが、流石にそこまで長くは無いものの、20:10開始、21:52終了の1時間40分ほど、大増量でした。

IMG_8828.jpg

7年前に日本と香港で観たとき、SAIKIは割とクールな感じと本blogにも書き記していましたが、今日のライブでは終始ご機嫌な感じで、笑顔のSAIKIを観るのが新鮮でした。

IMG_8829.jpg

ぶっとい音でMCもごく一部、基本は次々と演奏していくスタイルは相変わらず。そしていつものようにアンコールもなし。

IMG_8832.jpg

中華系のアーティストも世界公演と銘打って北米や欧州に行ったりするけど、観客の多くはご当地に住んでいる中華系。それだけ移民や留学生が多いからでしょうが、日本のアーティストの場合は、日本人移民や留学生で会場埋まるほどいないはずなので、殆どが現地の人々。

香港ではZepp規模のライブハウス、1000人未満のハコとはいえ、僕のような在港日本人はごく僅かで殆どが香港人というオーディエンスでライブが出来るのは、スゴイなぁと思いました。