『起業の天才!―江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男』読了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本の帯にジェフ・ベゾスが仕えた人のように書いていますが、ここはちょいミスリードな気が。とはいえ、ジェフ・ベゾスがリクルートグループで働いていたのは事実のようで、ビックリです。

江副さんの人生を丹念に紐解いて纏めていて、非常に面白く読みました。僕がネットを介した友人を増やした(そしてネットの面白さにハマった)のは、1995年にリクルートが大学生向けに作ったパソコン通信上の「リクルート・キャンパスクラブ・ネットワーク(RCCN)」なのですが、これも江副さんの先見の明から先行投資していたIT関連のおかげだと、改めて思いました。

そしてその後リクルート社内でバイトもしたのですが、その時通っていたビルの由来も書かれていて、そうだったのかと今さらながらビックリ。バイト当時に仕えた社員さんたちは皆さんユニークな方ばかりだったなぁと改めて思い出しました。