今度こそ本当にさよなら!?

昨年末からアフィリエイトリンクで画像リンクが作れなくなったり、作れるようになったりと、どうなることやらと思っていましたが、今度は本当に終わりのようです。

在港ツイッタラーのryanさんのblogでPythonを使った画像リンク生成方法が載っていたので、これを機に僕も自宅PCにPythonを初インストール、スクリプトを動かしてみました。

少々手こずりましたが無事生成完了。でもblogに貼り付けると画像がでません。おかしいと思って過去アマゾンのサイトで生成したリンクから必要な情報を手でコピーしたりしていじっているうちに、そもそも過去の画像リンクも全て無効になっていることに気がつき、ryanさんに通報(笑)

ryanさんの方でも同様になっているようで、やっぱり正式に画像リンク作成不可になったようです。今後読了した本のblogを書くとき、どうしたら良いか...ということで今回は手間がかかりますがしばらくカエレバさんで楽天などの画像を拝借しつつ、アマゾンアフィリエイトリンクを手動で差し込む形で対応していきます。