『ポストモーテム みずほ銀行システム障害 事後検証報告』読了

言わずと知れた、何度も大規模システム障害を起こしているみずほ銀行に関して深掘りした本です。

昨年十数年ぶりに会った友人が実はこのシステム構築の中の人だったことが分かり、あれこれ聞きたかったのですが...さすがに遠慮しちゃいました。それもあって積読リストの中からこの本を引き上げて読了。

本書の終わりの方で、みずほだけが大規模システム障害を起こしているわけではないということで、イギリスのポスト・オフィスの冤罪の件がまとまっていたのですが...読み終えて数日したところで、こんなニュースが!

富士通、英政府調達から排除求める圧力-冤罪事件の責任問う動き:Bloomberg

いやー、タイミングにもビックリですが、富士通の名前がバンバン出ているところもビックリ。たまたま買収した会社が起こした問題、だとは思いますが...。