中国ビザゲット!

現在の日中関係のため、日本人は中国へのビザ無し渡航が不可...。でもウチの家族はみな回郷証があるのでいつでも気軽に深圳に遊びに行ける状態。

コロナ禍明けから、多くの香港人が週末日帰りで深圳遊びに行くことが流行っており、家族からも行きたいと言われ、重い腰を上げて漸く取りに行きました。中国ビザ取るのはなんと16年ぶり

実は農暦新年前に1度行ったのですが、農暦新年後まで発行できずパスポートも預かる、と言われたので春節中の渡航は諦めたのでした。1週間前、8時半頃ビザセンター着いたら長蛇の列!3-4時間程待つのを覚悟して列に並んだら...。

香港大学MBA卒の日本人ママ友から電話。滅多に電話してくる人ではないので、朝からどうしたのだろう?と思ったら、なんと彼女の方が前の方で並んでいて僕を見かけてくれたようで、お声掛け。20人以上すっ飛ばして列並ばせていただきました。そしてその後3時間半ほど、一緒に子供の学校の話等しながら、退屈せずに待つことも出来たので、感謝感謝です。

さてそれだけ待って申請は終了。1週間後の今日、無事ビザを取得できました。