Tram Party無事終了!!

今日は朝から忙しい一日でした。

まず、今回は流石に諦めかけていたCD作り、手持ちのソフトでMP3からCDを作れることが分かったので急遽CD-Rを買いたくなりました。

で、大学の本屋さんに行ったら、CD-RWはあったけどCD-Rは無し。DVD-Rが普及しているので付加価値の低い製品は置かないのでしょう。CD-Rを学外に行く時間と交通費を考えたらRWで良いかと思い2枚購入。

部屋に戻って曲の編集作業及びトラム駐留場の地図の印刷。それと平行して、本日誕生日のシンガポール出身のVictorをトラムパーティに連れて行こう、という話が参加するメンバーの中で持ち上がり、急遽それの対応でした。

過去のコメントに書いたように、既に定員の25名の参加者がいたため、Victorを乗せてあげることが出来ません。VictorはBusiness Competitionのミーティングが終日ある、とのことで、不参加の予定だったのです。

結局Benが、「明日サマーインターンのインタビューがあるから僕が降りるよ」と言ってくれて、その案で落ち着いたかのように見えたのですが...大学を出発する時間になって、別のメンバーからキャンセルの連絡が。すぐにBenに連絡を取って、トラムに参加して貰うことになりました。結果オーライ?!です。

僕はSan YutとChrisを連れて先に出発。そしていつもの百佳にて買い出し。途中からWei LingとEdgarが来てくれて、みんなで荷物を持って皇后像廣場へ。この時点で予定通りの16時15分で、既に全員集まっていました。ここまでは良かったんですが...。

移動にトラムを使うと最大30分程掛かるのは過去の経験で明らか、なので的士で行こうと提案し、的士乗り場へ移動しましたが、ぜーんぜん的士が来ない!平日の中環は的士はもの凄い稼働率のようです。

結局近くのホテルの的士乗り場に移動した組とトラムでごとごと乗っていった組の方が早く到着し、僕は一番最後、しかも出発予定時刻を過ぎた17時10分頃到着...。トラム会社にもご迷惑をかけてしまいました。

ま、何はともあれ全員揃ったので適当に飲み始めながらパーティ開始。香港人クラスメートですらトラム貸切は初めてとのことで、みな非常に楽しんでいました。というか今までの中で一番うるさいトラムパーティ(笑)日本人はやっぱりまだ大人しいなと改めて思いました。

はしゃぎまくって、スパークリングワインをトラムツアー2004の時の源五郎以上に激しく振りまくってF1の授賞式並みに周りにかけまくったSan Yut。遅刻したため跑馬地から乗車したCarrieが持ってきてくれた誕生日ケーキの生クリームを顔につけられまくったVictor。そして終始奇声を上げ続けたAlex等...。想像以上に盛り上がってくれたので、主催者としては嬉しい限りでした。


ご多分に漏れず、通常運行のトラムに乗ってるお客さんに話しまくり...。話しているのはAlex。

もちろん今回の選曲もお褒めの言葉を頂き感謝感謝(笑)『童話』等は中華圏では超人気曲なので、香港人達はみな口ずさんでいたり。ちなみに今回の選曲はこんな感じ。

[Disk 1]
1. ANGEL'S SONG 浜崎あゆみ
2. 夢中人 王菲
3. Girlfriend Avril Lavigne
4. Mickey B*Witched
5. Get High F.I.R.
6. Breathless The Corrs
7. Girls Night Out Candy Dulfer
8. Searchin' My Soul Vonda Shepard
9. ツヨクツヨク mihimaru GT
10. 花言巧語 Sweety
11. Always Bon Jovi
12. 全部だきしめて KinKi Kids
13. Livin' La Vida Loca Ricky Martin
14. Say Something Anyway Bellefire
15. Turn The Beat Around Gloria Estefan
16. 下一站天后 Twins

[Disk 2]
1. Livin' On A Prayer Bon Jovi
2. セロリ SMAP
3. 童話 光良
4. 毎天愛你多一些 張學友
5. Time after time 〜花舞う街で〜 倉木麻衣
6. 我們的愛 F.I.R.
7. TSUNAMI サザンオールスターズ
8. I Say A Little Prayer Diana King
9. 未来へ Kiroro
10. Da Da Dum 陳慧琳
11. Crying In The Rain Whitesnake
12. 只想愛你 楊丞琳
13. 永遠に The Gospellers
14. 戀之風景 林嘉欣
15. 非常夏日 張學友 & 王菲

あっという間の2時間が終了。夕飯は香港人のHildaに予約をお願いしてました。SOHOにあるAlfredというイタリアンのお店。事前にアンケート取ったら16人の参加だったのだけど、Hildaの方で気を利かせてくれて一応20名で予約。

が、トラムが盛り上がりすぎたためか、結局全員参加(笑)その上香港大学のMBAの学生が1人と、トラムツアーには参加していないクラスメートが1名後からやってきて、結局27名での夕食となりました。お酒はみな飲み過ぎているので水だけにして、がっつり食べて1人HK$110。リーズナブルでした。

食べ終わった後は17名が残って銅鑼灣へ。旧正月のためヴィクトリアパークにて夜市があるのです。僕も初めて行ったのですが、年末のアメ横並みににぎわっていて、面白かったです。


このガンダム、撮影料HK$10と書いてあったので諦めようと思ったら、お店のあんちゃんがタダで良いよと言ってくれたので撮りました(笑)


こんな感じの空気を入れた様々なおもちゃというか、飾り物を大量に売っています。

散々歩き回って、帰宅したのが0時半。長い一日でした。ここ最近昼間でも吐く息が白いほど激寒の香港で、トラムパーティはどうなることかと思ったけど、今日はそれほど寒くはなく、トラムの上でもみんなオープントップ部分に進んで出ていて楽しんでくれていたので、一安心でした。

しかし終わると、またやりたくなるんだよね、トラムツアー。ということでいわさん日本側のオーガナイズよろしくお願いします!(笑)