成龍(ジャッキー・チェン)と李连杰(ジェット・リー)の初共演作、香港公開当日に観に行くことが出来ました!
今日はOcean Park Projectのメンバーで10時半から18時まで打ち合わせ。その後、別のミーティングがあるというSushmaを除いてMilyとJingの3人で、銅鑼灣に観に行くことになりました。
2人の初バトルシーンでは、成龍は酔拳、李连杰は正統派少林券で戦い合う、というそれぞれの過去の代表作へのオマージュ的なバトルシーンになっていて、感激しました。が、一緒に観に行った2人は80年代生まれで、それらの代表作は生まれる前のものだから観たことないとのこと…。ジェ、ジェネレーションギャップがココに…。
脇を固めた女優達も中々良かったです。劉亦菲(リウ・イーフェイ)と李冰冰(リー・ビンビン)のアクションもなかなかのもの。劉亦菲は北京の名門演劇学校、北京電影学院卒(徐静蕾(シュー・ジンレイ)の後輩ってことですね)、李冰冰は上海の名門校、上海演戯劇学院卒とのことです。
全体的に、やっぱり米国資本が入ってるためか(メインはEEGグループの映画製作会社、英皇電影ですが)、味付けがハリウッド向けになっている感じがします。必要以上に中国らしさを強調する絵やBGMが。まぁ好みの問題かもしれませんが。