トラムツアー2009楽しかった!

今日は朝から台風のシグナル1が発令されていて、トラムツアー開催がちょっと危ぶまれました。が、台風が直撃するのは明日日曜と予報に出ているので、強行(笑)

午前中は準備をし、13時に中環のプリンスビルにていわさん、Sightさんと合流。一緒に飲茶をしにいきました。場所はほぼ蘭桂坊の入り口に当たる、『皇廷滙』に行きました。ここは昨年インターンをしている時にクラスメート達と来たお店。

時間をずらしたのと意外に観光客にはあまり知られていないのか、そんなに混んではいませんでした。メニューを見ながらほどよくオーダー。いわさんとSightさんは12時に軽く食べてしまっていたようで、Sightさんはまだお腹は空いていないようでしたが、選んだ品は気に入って貰えたようでした。

その後デザートを食べようということで外に出たのですが、この近くでマンゴーを出すデザートショップが思いつかず、SOHOまで行ってヨーグルト屋さんにお連れしたのですが、お店閉まってました...。結局暑さに耐えきれずそのすぐ近くにあった『捷榮咖啡一族 TW Coffee Concept』というコーヒーショップにて一休み。

後でニュースで知りましたが、今日は台風の影響で36度もあったそうで...そら暑いわ。

15時過ぎにifc mallに移動し、他の参加者を待つことに。しかしここで参加予定の友達から仕事が終わらない、ということでドタキャン...。そうでなくても今回は子供1名入れて13人という少人数だったのですが。まぁ仕方ありません。これで11名に。

参加予定で買い出しにもつきあってくれる予定だったElgaから遅れる、と連絡有り。K'が来た時点で買い出しに行くことに。と、思ったら、彼は待ち合わせにしていたNokiaショップに既に来ていてあやうく新機種買ってしまうところだったようです(笑)

4人で交易廣場に入っている恵康に行ってお買い物。大人は10人なのでそんなに多くは用意しなくてもいいか、と思いつつ、それなりにワインの本数など増やしてみました。

その後16時過ぎにElga、Bungoさん、Mingファミリー、Sayakaさん、そして僕のクラスメートGraceが来たので、全員でタクシーに分乗してトラムデポへ。雨が降ってきてちょっと残念な感じです。Mingさんの奥さんは臨月だそうで...大丈夫??

トラムデポで自己紹介をしてもらおうかと思っていたのですが、なんだかなし崩し的におしゃべりしていて自己紹介などせず。ちょっと失敗だったかも。トラムが出てきたのが17時の5分前で、出てきてすぐにいわさんのカメラ&三脚で全員集合写真を撮り、乗り込み。

ちなみに今回の曲目リストはこちらです。

01 Gamble Rumble move
02 霍元甲 周杰倫
03 Panama Van Halen
04 非常夏日 張學友&王菲
05 Dream × Dream 愛内里菜
06 Bad Boy 張惠妹
07 熱浪假期 Twins
08 狼來了 楊丞琳
09 花言巧語 Sweety
10 不想长大 S.H.E.
11 ツヨクツヨク mihimaru GT
12 Get High F.I.R.
13 Children Of The Night Whitesnake
14 今天你要嫁给我了 陶竽&蔡依林
15 Remember High and Mighty COLOR
16 愛我請Shut up 楊丞琳
17 中国話 S.H.E.
18 夢中人 王菲
19 Breathless The Corrs
20 陽光宅男 周杰倫
21 我的愛吊點滴 楊丞琳
22 他还是不懂 S.H.E.
23 TSUNAMI サザンオールスターズ
24 蒲公英的約定 周杰倫
25 再見不是朋友 訒麗欣
26 後來 劉若英
27 暧昧 楊丞琳
28 月亮代表我的心 F.I.R.
29 Forever You 〜永遠に君と〜 愛内里菜
30 Crying In The Rain Whitesnake
31 戀愛大過天 Twins
32 愛上一個不回家的人 張惠妹
33 安靜了 S.H.E.
34 把愛放開 F.I.R.
35 Tears X JAPAN
36 一直很安靜 阿桑
37 五月天 S.H.E.
38 彌敦道 洪卓立
39 帶我走 楊丞琳
40 假天真 陳慧琳
41 很愛很愛你 劉若英
42 To Be With You MR.BIG
43 一個像夏天一個像秋天 范瑋蒞
44 我真的受傷了 張學友
45 童話 光良
46 不能説的秘密 周杰倫
47 冷戰 楊丞琳
48 Eyes On Me 王菲
49 最長的電影 周杰倫
50 嚴重 陳慧琳
51 Forever Love 王力宏
52 只想愛你 楊丞琳
53 富士山下 陳奕迅
54 葉子 阿桑

トラムが動き出してもまだ雨が降っているため、全員冷房の効いた屋根の中にてまったり。上環の辺りまできてようやく雨が上がりつつあったので、僕が率先して外に出てみました。外に出て初めて、初参加の人々はトラムツアーの楽しさを実感したようで、興奮状態。毎回書いてますが、来て見て乗ってみないとトラムツアーの楽しさはわからないので、初参加の人をどう呼び込むかが今後も課題です。

いつものように銅鑼灣のSOGO前にて、スパークリングワインをオープン。今回はいわさんがぽーんと開けてくれました。Sightさんは既に酔っぱらっているようで、赤ら顔で「かけちゃえー」と言ってスパークリングワインをいわさんにかけようとしてましたが(^^;。K'も結構酔っぱらっていて、またまたはじける笑顔を見せてくれました(爆)

その後Mingさんの子供がトイレ我慢しきれず、使い捨てコップに用を足してみたりとなかなか子供は許されるのね、みたいなこともありましたが(笑)、特に大きなトラブルもなく、皆さんトラムツアーを楽しんで貰えたようです。良かった良かった。

3時間があっという間。僕も最初の方はトイレ近くならないよう飲み物をおさえたり、参加者のケアなどしているので、いつも実質最後の1時間がホッとして自身が楽しめる一時だったりします。徐々に暗くなっていく香港の街並みをトラムから眺めながらまったり過ごす時間は本当に最高でした。

トラムツアー終了後、Ming夫妻、Elga・Bungoさんカップルは予定があるからとトラムデポにてお別れ。その後上環まで普通のトラムで移動。『蓮香樓』を20時半から予約しておいたのです。

蓮香樓は僕のお気に入り香港映画『愛情萬歲』でも出てくる、香港で老舗の広東料理のお店。お昼は飲茶もやっています。

ここで、北京大学交換留学時代に知り合った韓国人の学部生Davidと合流。トラムツアーはちょっと高い、ということで、夕飯だけ参加。彼は現在某大手国際会計事務所にてインターンをしているのですが、北京に比べると香港の物価が非常に高くて節約生活をしているそうです。

席に着いたところで、HKUSTの中国人1年生のJustinaが登場。あれなんで?と思ったらGraceと仲が良かったらしく、彼女が呼び出したとのこと。Graceと仲が良いと知っていればトラムツアーも誘ったのですが、今回1年生は誰も参加しないので誘っても来ないだろうなと思って誘ってなかったのです。

Davidの隣には当然(笑)いわさんが座り、二人は韓国語で会話。Sayakaさんは英語の他広東語と普通話も出来る語学の達人なので、GraceとJustinaと普通話で会話。Davidは普通話も出来るので日本語含め4カ国語が混ざり合う中、美味しい広東料理を頂いてきました。

閉店後の22時半まで居座り、たっぷりおしゃべりと料理を楽しんで、解散。昼間の間に既に台風のシグナルは3にあがっていたのですが、本日23時半にシグナル8がでる、という予報も出ているそうで、皆さん帰宅することに。それが無ければもう少し飲みに行ってもよかったのですが。

今回は怪我もトラブルもなく、楽しくトラムが楽しめました。人数が少なかったのが残念ですが、多すぎたら雨降っている時屋根付き部分に入りきれない可能性もあったので、これはこれで良かったのかもしれません。

次回は来年かな...希望が出たらまたやります(笑)