『聽説』観ました。

彭于晏(エディー・ポン)、陳意涵(アイビー・チェン)主演、陳妍希(ミシェル・チェン)、林美秀、羅北安出演。鄭芬芬監督作品です。

[アリーの台北レポート] 今年、台湾でヒットした映画は…?『聽說 Hear Me』/By Ally

台湾の特設ページもありました。

主役の陳意涵よりも陳妍希の方が可愛かったんですが、彼女は映画ではまだ新人だそうで、今年の台湾金馬奨では最優秀新人賞ノミネート。

「拾い残しの宝石」新進女優のミッシェル・チェン、マギー・チャン絶賛に有頂天!―台北市:レコードチャイナ

例によってあらすじは香港電影迷宮さんのblogでどうぞ。

■[見る][台湾映画]《聽説》:2009-11-29 - 香港電影迷宮 blog

と思ったんだけど、まだあらすじが書かれてないので僕が簡単に。パラリンピックの水泳競技で金メダルを目指す女の子陳妍希の所に出前を持ってきた彭于晏。その子のお姉さんである陳意涵と出会い、一目惚れ。彼はその姉妹が手話で話しているのを観て、お姉さんも聾唖だと思い込み、手話で話しかけます。

それから二人はデートをしていくのですが、彼の方はシャイな上、手話では自分の気持ちを伝えきれないともどかしい思いを。陳意涵は彼に対して貧乏であることを引け目に思い、また聾唖の妹の面倒を見なければいけないからと、自分の思いを押し殺そうとします。

最後の最後で、そういうオチか、というのは途中なんとなくわかるのですが、陳意涵も彼のことを聾唖だと思い込んでいたので、余計に恋に臆病になっていたのでした。

最後はハッピーエンドなんだけど、それまでの二人の、もどかしい思いや様々なことから恋をあきらめようとするところなど、いかにも台湾青春映画という感じで、非常に面白かったです。

日本でも上映されるか、微妙なところですが、上映されたら是非観に行って欲しい一本です。