海外就職に関するインタビュー

昨日は、本Blogを見てご連絡頂いたとある大学の准教授の方から、掲題の件に関してインタビューを受けました。

1990年~2000年代にかけて、アジア、特に中国や香港で就職する日本人というのは語学留学の延長だったり、日本の男女不平等な仕事環境から離れたいという女性が多く来ていたようです。しかしそういう層も今は減ってきている中、僕のように香港で就職している人はどういう経歴で、なぜ今の環境を選んだのか、という点に興味を持って頂き、インタビューを受けてきました。

折角なので同じようにMBA卒業後香港に残って働いているAzumiさんを誘って、2人でインタビューを。人に話すと改めて明確に言語化されるので、自分の中でもこれまでの軌跡がわかりやすくなって良い機会でした。ご連絡頂きありがとうございました>Sさん

ということで海外就職や香港のMBAに関するインタビューなら随時受付中ですので、いつでも右側のお問合せ用メール宛にご連絡下さい(笑)