アイドル歌手への色眼鏡

最近中国で流行っているテレビ番組、『蒙面歌王』。プロの歌手が覆面をして誰が歌っているか分からないようにした上で、他の歌手の曲を歌って審査員や観客に当てさせる、というもの。

昨年始まったようですが、今年シーズン2的な『蒙面唱将猜猜猜』が香港でも話題に。

何が話題って、出ていた覆面歌手、一闪一闪亮晶晶的钻石女士が楊丞琳(レイニー・ヤン)だったから。僕も10月2日放送分でBEYONDの曲『冷雨夜』を広東語で歌った映像だけ見て、サビに来るまで彼女だと分かりませんでした...ファン失格。

10月16日放送分でとうとう彼女の正体が明らかに。ここで彼女と審査員の間でやりとりがあったのですが、「今回なんでこの番組に出ようと思ったの?」という質問に対しての答えが心に残りました。

それは「アイドルグループとしてデビューしたこともあり、世間の人は私の声にアイドルとしての印象を持ってて。この番組で覆面歌手として出て、そういう印象無しに判断して貰えるのが嬉しかった」と。

そうなのよー、アイドルってだけで色眼鏡かけて評価に値せず、という態度を取る人が世の中どれだけ多いか...。そんな状況をアイドル本人もしっかり認識していて、ぶち破りたいと思っていたんでしょうね。非常に印象的なインタビューでした。

楊丞琳が出ている部分だけ編集したのがYouTubeに上がっているので、ぜひ皆さん聴いてみて下さい。