WHERE New York - Features - How Sweet It Is!
NYCで泊まっていたMarriott Financial Centerで、部屋に配られていたフリーペーパー。無料なのに全ページカラーで情報量も多く、読み応えばっちり。
その中で、丁度僕らがNYCにいるときにプレオープンしていたのが掲題の『Sweet Charity』。主役の女優、Christina Applegateの写真がバーンとBroadwayに張られていて気になっていたのでした。
で、『where』にインタビューが載っていたので持って帰ってきて、帰りの飛行機の中で読んでいたのですが、NYCで観た『The Producers』の中でも出てきた一節にちとびっくり。
なんでも、お芝居の世界では開演前に「Good Luck!」という言葉はNGらしいです。「がんばって!」という意味だけど、代わりに「Break the leg」と言わなければならないんだって。この表現、日本人にはなじみがないと思うけど、同じく「がんばって!」という意味。「足が折れるまでがんばれ、という意味かな(笑)」、と昔私塾の英語の先生が言っていて、覚えていたのですが。
で、観たお芝居の中でも、劇中劇の主役交代の時にこの一節にちなんだエピソードがあったのだけど、Christina Applegateもまさに実際にプレオープン直前に「Break the leg」していたそうな。正確には「Break the foot」らしいけど。がんばりすぎたみたい。
彼女は元々テレビや映画の女優さんで、日本のお芝居の世界同様、いわゆる演劇というのは世界が違い、テレビなどのキャリアはあまり役に立たない世界のようで、初出演初主演ということで非常に強いプレッシャーの中、練習に取り組んでいたようです。
公演自体は、オープンを遅らせることでなんとか本人主演で行うようです。ロングランになったら、見に行ってみたいですね。