無事に4時半に起き、シャワーを浴びてから荷詰め。6時前にはちゃんと終わりました。一安心。
6時過ぎに大学の巴士站に着きましたが小巴はいません...やっぱり。早すぎていないか、と思っててくてく歩き始めたら、坑口行きの小巴がやってきました!ラッキー。
MTRで中環駅まで行き、そこから機上快速にて香港空港へ。香港から国際線に乗るのは久しぶりな感じ。今回乗るキャセイ・パシフィックのカウンタ前にて他の参加者のみんなと待ち合わせでした。
今回は集団行動なのと、Priority Passを忘れてしまい、ラウンジは使えません。残念なり。さすがに4時間睡眠はきつく、搭乗後はすぐに就寝...。
6時間ほどのフライトで、デリー空港到着。香港との時差は2.5時間。30分単位の時差があるとは知りませんでした。デリー空港は正直田舎の空港、といった程度の大きさで、とても首都空港とは思えません。
空港からはバスが用意されていて、それに乗って市内のホテルに向かいました。空港を離れたらその周りは何もありません...。いかにも開発途上国、という感じです。しかも道がでこぼこで、乗馬しているかのごとく揺れまくります...。乗り物に弱い人なら30分も耐えられないでしょう。
1時間半くらいかけてホテルに到着。ホテルの入り口では大歓迎。こちらではこれが普通なのかもしれませんがびっくり。まずはティラクという赤い粉を水で溶いたモノをおでこにつけてもらいます。その後花輪をかけてもらい、一輪のバラをもらいました。全て生花。驚きです。
そのあとチェックインをしてから、ランチタイム。16時近かったですが...みな腹ぺこ状態。ちなみに部屋はツインベッド。ルームメイトは香港出身で北京のNPOで働くVincent。
ランチが終わり次第、すぐにプロジェクト開始。ミーティングルームにて、DrishteeのCEO、Satyan Mishra、その他社員が来てくれて20時までブリーフィング。明日からニューデリーからバスで3時間ほどの農村に行ってインタビューを行うため、そのための準備です。
20時から、ホテル近くのレストランにて夕飯。当然インド料理で様々なカレーが出てきます。なかなか美味でした。
21時半から0時までまたディスカッション。来週木曜日に行われる投資家向けプレゼンテーションまで、毎日こんな感じの生活になりそうです。寝る前にVincentとこれまでの感想などを話し合って、1時頃就寝。