谷歌中国(Google China)のユーザ像

中国の検索シェアでは谷歌(Google)は2位で、1位はダントツ百度(Baidu)だと言われています。それでも昨年末には百度56%、Google China43%と差が縮まっていたようです。

中国オンライン検索市場でGoogleのシェアが拡大、「百度」との差を縮小:ITPro

僕の中国人同僚達は皆百度を使っていますし、日本人でも中国で働いているマイミク小惠さんも百度しか使わないと言い切っています。

しかし、別の切り口から観ると必ずしも百度優勢ではないようです。以下のblogによると、大学院卒の谷歌利用率は百度の4倍程度だし、またユーザは大都市居住者、つまり高所得者が多いようです。

グーグル中国のユーザー像とハッカー攻撃の実態:中国市場をネットで開拓

ユーザ数が多ければ良い、ということではないことの証左になりそうです。狙う検索者層によっては、百度の検索結果に出てくるより、谷歌の検索結果に表示される方が明らかに有利になりそうです。