周杰倫(ジェイ・チョウ)、林志玲(リン・チーリン)、陳道明(チン・ダオミン)主演、苗圃(ミャオ・プー)、曾志偉(エリック・ツァン)他出演。朱延平(チュー・イェンピン)監督作品です。
例によってあらすじは香港電影迷宮さんのblogでどうぞ。
■[見る][台湾映画]《刺陵》:2010-01-02 - 香港電影迷宮 blog
最初に砂漠の中のバーが、西部劇を元にしつつ、そこでいきなり周杰倫の功夫による大立ち回り。一転して林志玲がプール脇のカフェにてノートPCに小説を書いているシーンが始まり、過去なのか現在なのか、現実なのか虚実なのかよくわからなくなりました。
結局は全て同じ時代の中のお話、ではあったのですが。なんというか、周杰倫と林志玲の恋もイマイチだし、盛り上がりに欠ける感じ。林志玲は『赤壁』シリーズよりはだいぶマシになった感じです。今回は吹き替えじゃなくて本人の声だったみたいだし。まあ演技に関してはまだ始めたばかり、ということで大目に見れるかもしれませんが。
周杰倫はちょっと老けたな、という感じ。演技に幅が出てきましたがそれでも彼の音楽の出来に比べれば演技はまだまだですね。あまりオススメ出来る映画ではありませんでした。