HKUST MBAの後輩Eugeneから回ってきた、上環での日本人同士の飲み会のお知らせ。
参加者のメールアドレスを見ていると、日系金融機関お勤めの方が何人かいらっしゃるようで、仕事に繋がるかも、という邪な気持ちから(笑)、参加することにしました。
実はスペインからクラスメートのJonが帰ってきてディナーの予定だったのですが、彼とはまたすぐ会えるだろう、と思って、そちらには2次会から参加すると伝えておきました。
お店は『Twyst』というこじゃれたイタメシ屋。幹事の女の子が取ってくれたお店でした。
時間通り19時半に訪れると、女の子2名とHKUST MBAの新入生Hideさんだけ。まぁ香港だしね(爆)お互いのバックグラウンドが全くわからないので、手探り状態で会話…というかあまり会話できず。時間が経つにつれて人が来始め、最終的には16,7人になった模様。
幹事のお友達、だけじゃなく、僕のように友達の友達、がたくさん来てしまったため、少々混乱気味。幹事の子にはちょっと悪いなと思いました。
なぜだか男女がテーブル挟んで向かい合い、合コンのように…。食事の途中、激しい違和感と居心地の悪さを感じました。なんでだろう、と考えていたのですが、女の子達が若くて綺麗で、かつメイクも服装もばっちり決めていて、まるで東京で合コンしているかのような感じだから、だったようです。
香港でここまでファッションばっちりな女の子と一度に会することは滅多にないので、気後れしてたみたい。もはや東京には戻れないなと思いました…。
しかもうちらのテーブルだけ完全に日本ですが、ウェイトレス・ウェイターからは英語で話しかけられるので、自分はいったいどこにいるのか?という感じが。
食事は美味しかったのですが、値段の割にはポーションが少なく、また1皿目が出てくるまでに1時間くらいかかり、結局食べ終わったのが23時頃。デザートがまだ出てなかったけど、途中退席することにしました。緊張しすぎておしゃべりも楽しめなかったし、家遠いしね…。
ま、良い経験した、ということで(笑)Jonに連絡したら明日からまた旅行なので2次会行かず帰ったとのこと。僕もまっすぐ帰ることにしました。