石巻ボランティアトリップ1日目

この話を聞いてから実質2週間ほどで始まった、石巻市でのボランティアトリップ。回りからいろんな反応を受けつつも、この日が来ました。

ボランティアに参加する、というと日本人は得てして「そんな暇があるの?(だったらもっと働け)」的な反応を返すようで、僕以外の在港日本人参加者からも同じ反応を受けたお話を伺いました。

でも、暇な時間が出来るのを待っていても、一生出来ないですよ。いつだって何かしら仕事や私事があるわけで。こういうのはエイヤで時間を空けるしかない。それには相応の強い意志が必要なんだろうなと思います。

13時に香港国際空港で集合。意外にも、ほぼ全員時間通り集合。すばらしい。今日の予定のブリーフィングをし、あとは成田空港で再度集合。

飛行機は定刻より30分程遅れて出発。結構焦りました。というのも、成田空港にて携帯電話SIMカードをレンタル予定でしたが、レンタルカウンターが21時で終了のため。定刻通りなら問題無かったけど、結局この遅れのせいでカウンターに着いたのが20時55分。僕は事前に予約していたのもあったし、全て手荷物で持って来たのでなんとか借りられましたが、他の参加者は預け入れた荷物を待っている間に時間切れでレンタルカウンターの営業終了。

しかし僕が借りたSIMも通話はOKだけどパケット通信が出来ないという問題が。カウンターは既に閉まってしまったので、再確認もできず。モバイルインターネット接続はしばらくお預けになりそうです。

僕ともう一人の日本人参加者の先導で、京成成田駅から徒歩10分程にある、「Azure」というバックパッカー向けの安宿へ移動。のっけからバリアありまくりの日本にかなり苛つきました。荷物持って移動するのに一苦労。

宿は思っていたのとは全然違い、とてもきれいで清潔。WiFiも使えたのでちょっとだけインターネットも使えました。チェックインして荷物を置き、一部の参加者と近くの居酒屋へ軽く夕飯を食べに行き、この日は終了。明日は4時半起き、5時出発で石巻へ向かいます。石巻の現状を思い、なかなか寝付けない夜でした。