Standard Chartered Marathon Singapore 2013!

今回のシンガポール旅行はこの『Standard Chartered Marathon Singapore 2013』のため!

ハーフマラソンは6時半開始だったので、5時前に起きて若干早めに着くつもりが、意外に時間がかかりスタート地点には5分前の到着。二度寝の誘惑に負けず起きてきて良かった...。

しかしながら、シンガポーリアン気質なのか、6時半になってもレースは開始されず...5,6分遅れてのスタートでした。どうもこれ、毎年こんな感じらしいです。香港はその辺きっちりやってますね。

ハーフマラソンの出発地点はセントーサ島へ繋がる橋から。実はセントーサは初上陸。最初の9kmはセントーサ内をぐるぐる走ることになっています。シンガポールは平坦だからタイムだせるだろう、等と思い込んでいたのですが、セントーサ島はアップダウンが多く、最初の3kmで左膝から痛みが...サポーターの付け方がイマイチだったのかもしれませんが、アップダウンで膝に来てしまったようで、その後はタイム更新はあきらめ、膝を温存しながら歩いたり走ったりの繰り返し。

その3kmを過ぎた頃からユニバーサルスタジオの中を走りますが、ランナー達はあちこちで記念撮影...。キャストと写真を撮るために列まで作ってました...何しに来てるんだ??

セントーサを出た後は高速道路でひたすらラッフルズプレイスを目指します。ここではアップダウンもあまりなく、そこそこ快調に走れました。

結果、ぎりぎり3時間越えは免れたものの...これまでで最悪のスコアです。残念無念。

これをバネに、来年の香港マラソンでは自己最高記録を超えられるよう、また精進します。