初鍼灸

実は昨日から腰に痛みが...変な姿勢でソファで座っていたから、と思っていたのですが、夜になっても痛みがひかず。

妻の勧めもあり、初めて鍼灸にチャレンジ。彼女が過去に行ったことがあるという銅鑼灣の中医にて。中医自体初めて。

結構人気の中医さんらしく、予約した18時半前に着いたものの、30分ほど待ち。部屋に入って症状を伝えるなり、原因はこうです、と説明しながら、僕の写真をスマホで撮ってさらに説明。非常に納得いく説明でした。

大きな原因としては、忙しくてストレスを抱えることによる血圧上昇と、悪い姿勢による血管と神経の圧迫だそうで。話していないのに僕が普段どのようにPCと向き合っているかぴたりと当ててびっくりしました。また先週から超短納期の見積依頼などがあり、かなりストレスが溜まっていて夜も安眠出来ない状況だったので、非常に納得。

10分ほどの診断のあと、部屋を移って鍼治療。横向きになって背中から足まで20本ほどの鍼を刺されました。刺された瞬間はちくりとするけど、その後は痛みなし。人によるそうですが。さらに5,6本には電極つけて電流流してマッサージ。これは若干痛かった。これで20分ほど。さらに反対側の足や背中に10本ほど刺して直ぐ抜き、再度最初の向きになって追加で数本。これで終了。

確かに終わった後痛みは50%減くらい。いきなりゼロにはなりませんでしたが、かなり楽になりました。

中医さんは英語で全て丁寧に教えてくれるので、日本人にもオススメ出来ます。但し受付は広東語+若干の英語、でしたが。