瑪麗醫院ツアー

今日は妻と一緒に瑪麗醫院ツアーに行ってきました。

ツアーといっても何度か行ったことがあるこの病院。ツアー内容は出産関連棟の見学ツアー。英語版のツアーに参加しましたが、参加者はやっぱり国籍豊か。さすが香港です。

まずはPrivate Wardと呼ばれる、プライベート病室。一室最大2名まで宿泊可能で、当然追加料金や優先順位などがあります。次にGeneral Wardと呼ばれる一般棟。こちらは最大8名まで同室のようですが、各室にドアが無くて通路に直結なので、ベッド毎にカーテンがある以上のプライバシーはなさそう。

どちらの棟もセキュリティがしっかりしているのに驚きました。赤ちゃんにはアラームがつけられ、棟から許可無く出そうとするとなり出すのだとか。香港でも人さらいの可能性があるってことでしょうね。またお見舞い、付き添いも基本的にはごく限られた家族だけが可能。

最後に出産を行うエリア。こちらは1室1人。シービューで眺めはいいですが、いざその時になったら眺めてる余裕は無さそう、ということで参加者の皆さんも苦笑気味(笑)

非常に丁寧に施設の紹介をして貰えて、妻共々安心できました。