深圳探索

約2年ぶりに深圳日帰り旅行をしてきました。妻と大陸へ行くのは今回が初めて。

お目当ては当代艺术与城市规划展览馆、昨年完成したらしいのですが...どういうわけかまだ開館していません。政治的な何かがあったのか...とりあえず外見だけ見てきました。

sz000001.jpg

お次は僕のオススメスポット、华侨城创意文化园OCT LOFT。妻はあまりお気に召さなかったようですが...開放的な空間でのびのびと現代アートを楽しんだりオシャレなカフェでリラックスできる場所。地価の高い香港では作り得ない空間なので、個人的には非常にオススメなのです。

夕方飛び込みで皇庭廣場の映画館で1本中国映画を観て、夕飯。夕飯は海老江という大阪発祥の海老つけ麺を食べて帰宅。かなり美味でした。又食べに来ます。

sz000004.jpg

久し振りの金盾(中国のグレートファイヤーウォール)の中の世界も味わいましたが、箱庭の中のガラパゴス進化、日本以上にスゴイです。世界最大のインターネットユーザ数世界最大のスマートフォンユーザ数を抱えているだけあり、その進化は日本のガラパゴス以上。

競争が激しいので価格競争もスゴイだけではなく、著作権の意識が低いためか、人気が出たサービスはあっという間にパクリが生まれまくります。パクリサービス側もオリジナルを100%ぱくるだけではユーザ数増やせないので価格競争の他、付加価値機能の追加などで健全な競争(と言って良いのかな、著作権無視なのに...)が行われていて、中国語話者なら中国のインターネット空間はものすごく便利で居心地がいいでしょう。またスマフォと連動した支払宝や微信支付でいろんなものが買えます。地鉄のチケットも買えちゃいます。うーむ...。

sz000002.jpg

その代わりFacebookやTwitterのみならず、Instagramも使えなくなってます。こうなると金盾の中では微信中心になり...久し振りに微信で写真アップしましたよ。

あとここ1、2年話題になっている摩拜単車(レンタサイクル)もスゴイ。複数の会社が大量に自転車置いてて、たくさんの人が乗り回しています。香港では自転車乗るスペースが少ないので香港人には異様な風景のようですが、日本人的にはOK。ぜひ今度試してみたいサービスでした。

sz000003.jpg