富山の閉鎖性について

富山生まれ「極力採りません」「閉鎖的な考え方が強いです」 本間不二越会長、会見で持論 :北日本新聞

うーん、富山から生まれた企業の会長が、こんなこと言っちゃいかんよな...と思いつつ、富山出身の方からのご意見が以下のアゴラの記事。

「閉鎖的考え方が強い」と言われた富山出身の私が思うこと:アゴラ

パテントマスターさん、富山出身とは存じ上げませんでした。そして僕も同様の思いを持った次第。つまり不二越会長の言っていることは本音としては確かに正しいところはあって、僕も富山が閉鎖的でなくて素晴らしい土地ならば今こうして香港にいないはず。どの会社も採用に当たってはある程度の本音はあるものです。

でもそれを会長の立場でメディア相手に言っちゃダメよね、というお話。こんな話題で富山が全国規模で取り上げられるのはちょっと悲しいですが。