Baby Care Centre初日

共働きで、香港の一般的な家庭で雇用しているドメスティックヘルパーもいない我が家。妻が今日から新しい職場に出勤するため、自主育児休暇が終了。

さて子供をどうするか、ということで、妻が妊娠時にすぐに申請していたのがBaby Care Centreの祈廉士日託嬰兒園。こちらは0歳児から入園可能で、NGOによる運営。以前も見学に行っていたことは書きました

月額大体5,500ドル程度で、ドメスティックヘルパーより若干高いですが、8時から18時まで、また1時間延長サービスの申込も出来、土曜日も預け入れ可能という点、また妻の出勤経路途中に当たる紅磡にある点を考慮し、こちらに決めました。

ドメスティックヘルパーだと子供の世話は出来ても躾は難しく、またBaby Care Centreで集団生活に慣れるというのも良いかなと思い、選んだ次第。

2歳になるまではこちらで、その後Pre-Nursery(PN)へ入園となりますが、PNはこちらほど長時間預かってくれない所がほとんどなので、日々の送り迎え等を考えるとドメスティックヘルパーの雇用も視野に入れないとなぁと思ってます。

そのためにももっと頑張って稼がないと!!

初日だけに子供が泣いたらどうしようと思い、夫婦で送っていきましたが、まだ小さすぎて親と離れて過ごす事に対して特に不安もないようで。16時頃僕が迎えに行きましたが、特に大泣きすることもなかったようです。但し慣れない環境にいたためかかなり疲れていた様子で、夜も普段より無口無表情でした。慣れてくれば大丈夫だとは思いますが。