『社畜上等!: 会社で楽しく生きるには』読了

著者は僕と同い年で、同い年のお子さんがいらっしゃるとのこと。オムツ代のためにKindle版を購入。シンガポールの某教授とも大学、就職先で一緒だったそうで、ちらっと著者の話も聞いていたりしました。

さて本書は昨今日本で話題の『働き方改革』なるお題目に対する1つの考え方の提示。日本の企業文化が急に変わるということは実際考えにくいため、現状の会社組織、文化の中で仕事をしていくということを前提に、物の見方、考え方を変えて現状を楽しく生き抜こう、という主旨の内容でした。小一時間程で読めます。

10年近く香港で働いている経験から、そもそも論として日本の今の働き方自体にかなり疑問だし、それを変えられない前提で個々人の意識を変えて乗り切ろうという本書の趣旨には反対、ではありますが、日本国内で働いている方々誰もが日本以外の国で働くことが出来るわけでもないので、まぁこういう提案もありなのかなぁとは思いました。

社畜上等!: 会社で楽しく生きるには
常見 陽平
晶文社
売り上げランキング: 60,709